In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



仲間と過ごした1週間

kenshu1.jpg

kenshu2.jpg


15ヶ月にもおよぶオフィスの大改築がもうすぐ終わろうとしています。
私が休暇中にオープンした新オフィスはこれまでの枠を超えたコンセプトになっています。
そんな新オフィスでの本格始動を来週に控え、今週はオフィスのスタッフ全員がとあるホテルに大集合し、「team building」の研修プログラムを1週間受けました。
実はこの研修期間、私達のオフィスは仕事柄「close」することができないため、各地から集まってくれた他の仲間達にオフィスをまかせて留守にしました。

研修では今まで一緒に仕事をしたことのなかった人たちとも組んでプレゼンテーションをたくさんこなしました。
正直、英語が母国語でないのは私だけなので英国ジョークなどをプレゼンの中に取り入れるのにちょっぴり「大変」と思うこともありましたが、そこは「自分らしさ」でなんとか笑いをとれるように工夫を。

また、グループごとに「テレビ番組」を作成してそれをビデオで放送するタスクもあったり…と、某番組(the apprentice)を彷彿とさせるものもありました。

最後には3ヶ月後の自分宛に書いた「手紙」を代表で数名が読み上げたのですが、私は「日本語で読んでいいなら…」という冗談半分で言ったつもりが、「はい、じゃ~お願い」と言われる羽目に。
もうこうなったらチャンスを生かすしかない!と最後の大舞台!?で笑いをとりまくってみました。

前置きに「本当は日本語で手紙を読むつもりでしたが、そうすると同時通訳をする人を雇うのにまた会社がお金を払わないといけないので、今回は英語で読みます」
と、ここで笑い1つ。

他には「成功するための秘訣」で
Wake up with 「smile」
Step in the office with 「smile」
Go home with 「smile」
Study day & night
Care about people
and think why I am here
there must be a reason why I am here!
「笑顔」で家に帰る…と言った時点でみんなが一斉に笑ってくれてホッとしました。

プレゼンテーションで笑いをとる…これは英国ビジネスにおいてはとっても重要なことなんだ…と改めて感じました。

正直、母国語と外国語でプレゼンテーションをしたり、グループをまとめたりすることの違いもたくさん感じました。自己主張の強い人たちをいかにうまくまとめ、目標を達成するか…。この点において今回の研修ではいろいろ勉強させてもらいました。

上の写真はそんな仲間が集まって最後のビデオ収録をしたときの1コマです。
みんなで「エイエイオー」みたいなのをした瞬間で、自分も飛び上がりながら撮影しました。今回の研修で撮った写真の中でのお気に入りです。

来週から気持ちを新たに頑張るぞ!

投資とニュースとジョーク

A 59-year-old housewife in Tokyo, in April was indicted for evading about 139 million yen in income taxes while earning 407 million yen trading foreign-exchange, according to the Tokyo District Public Prosecutors Office.
(東京の主婦、外国為替証拠金取引で約4億円を所得、ところが1億3900万の脱税!)
"She must have earned more money than us," joked Mr. S, head of the foreign-exchange sales department at S.G. SA in Tokyo. I said to my colleagues, "let's find her and hire her!"
(外国為替取引担当者のSさんは「僕たちより稼いでますよ」。そして同僚には「この人を見つけて、我が社で雇おう!」と語った。)
(個人名と会社名は伏せておきます)

上記の内容のニュースがメールでFWされてきました。
メールの送り主はM氏。
『どこでこんな記事を見つけたのか…。』
と、そんなことだけを思った私だったのですが、最後の行の「この人を見つけて、この人をうちの会社に雇おう!」と言った投資会社の人の言葉に思わず「ぷっ」と笑ってしまいました。

確かにそうですよね…。
こんなスーパー投資担当者がいたら、コミッション収入もかなりの額になりますよ。
この主婦の方、一般社会に戻ってこられたら投資会社や銀行からの「ヘッドハンティング」が押し寄せるのかな?
(あ、でも過去にお金問題があると金融系の仕事はつけないですね…)

しかし…まぁ株式投資収入の税金対策、うちも忘れないようにしておかないと大変なことになりかねません…。
でも、税金かからないようにするのも腕のみせどころ!?


THANK YOU

まずはじめに…チルビーあんてなしょっぷのブログで今回のイベントの様子を紹介してもらっています~。Yちゃん本当に本当にありがとう!
リンクは→http://chilbie.exblog.jp/

そ・し・て…、旅に出ると言ったきり更新していなかった私は…昨日から仕事に戻りました。(ということは、今英国にいるんですね~)
日本での休暇は休暇でないような感じで終わってしまいましたが、たくさん家族にお世話になったこの2週間。
本当はもっと日本の家族に孝行するはずだったのに…と後悔&反省。
両親には朝から晩まで、弟には寝場所間借り&会話少なし…、従姉妹と叔母そして祖母の所では、深夜まで個展準備でおじゃましっぱなし。
祖父母訪問ももう少しゆっくりしたかったし…と、
帰省するのはいいけど、その都度思うように家族孝行できない自分に「もっとしっかりしろ」と叱咤。

家族だけでなく友人や知人の皆様とももっとゆっくりしたかった…と想いは果てませぬ。

さて、戻ってきた英国ヨークは土砂降りのため川の水増水中。
近くの街は大洪水の被害です。電車も止まり、今日はヨーク駅から代替バスが出ていて、駅は大騒ぎです。
川の近くに住む私としては、これ以上川が増水しないことを祈っています…。

ちなみに私、まだコートを着て仕事へ行っています。(南半球じゃあるまいし…)
それくらい寒いんです!!!6月の終わりというのに…。

そんなわけでして、「時差ぼけ」と戦うより「気候ぼけ」と戦っている私であります。


お父さん&お母さん、ありがとね。
papamama.jpg


本格始動~やっと休暇

写真展も終わりようやく本格的に休暇モードです。
今日は昼までZZZ…でしたが、運転免許の切り替えをしておかなければ、来年の期限切れ時期に手続きができないことが気になっていたので、午後の受付で更新してきました。
帰る頃、夕立がやってきて大雨&雷。ちょうどバスに乗れたのでなんとか無事帰宅。

バスの車窓から
ame.jpg


実家の隣にある「てんぷら&かまぼこ」屋さんは私がここへ越してきたS54年以前から営業しています。地元では有名ですよ。
tennpura.jpg


夕方、昨日個展で写真を購入してくださったお客様のところへ商品お届け。
そして日本語会話教室用の教材を探しに本屋へ。
さらにはお腹がすいたのでデパート「大丸」でお惣菜をちょこちょこっと買ってM氏と半分こ。

半分こにしたのはM氏好物「豚の角煮饅頭」↓
butakakuni.jpg


明日から旅にでます。

あ、そうそう…今日はテレビ日和りだったようで…
新天町を歩いていたら某TV局に「すみませ~ん Mすとあですが~」といきなりカメラとマイクを向けられた!
私、スタッフの持っていた質問表に目が言って、読んでみるとすっごく面白い内容だったのでついつい立ち止まって真剣に考えてしまいました。
その質問とは…
1.ウィンナーとソーセージの違いは?
2.「ぽん酢」の「ぽん」の意味は?
3.七味唐辛子の七味を挙げてください。

えぇつ!!!っ?何?と考え…

ウィンナーは魚肉?ソーセージは豚肉?

「ぽん」ってポンカンとかみたいな柑橘系の「ぽん」?

七味!!!???ごま、赤唐辛子、山椒…えっとぉ…ってもうトンチンカンなこと言ってたと思います。

こんな質問、M氏に訳しても分かんないだろうし…とおもいつつ

ウィンナー食べたことない人なのに「お弁当にタコの型して入ってる…」って、弁当にそんなもの入れたことない私…。彼が知る分けない。

でも彼なりに「鶏肉と豚肉のちがいなんじゃない?」と一言。

ぽん酢の質問はもう論外…。

七味唐辛子は彼も好きなんですが、さすがに赤唐辛子しか分かんないよな…。
ふぅ。

答え知りたいけど、放送は私が日本を去った後…。
もしどなたか答えお分かりになったら教えてくださ~い!

で、その後天神の大通りでも他局にインタビューマイク向けられたけど、同じ時間帯の番組に両方出るのは恥ずかしいのでお断り。

あぁ、面白かった。

最終日~ありがとう~

最終日もお天気に恵まれ、暑いスタートでした。
今日はそして嬉しい出会いがまた一つ!
いつもブログでお世話になっているistannさんが、なんと個展へお出でくださいました。
そして念願の「ご対面」!!!とってもとっても素敵な方で、初めてお顔を合わせたのにも関わらず、とってもうちとけてお話をさせてもらったんです。
istannさん、ありがとうございました!

そしてラジオ収録でお世話になったYUUKIさん、昨日も今日も差し入れを持ってきてくださったおいしいパン屋のOKIオーナーさんも足を運んでくださいました。

今日も1日中お客様の足が途絶えることなく、会場は笑いと活気にあふれていました。
お客様にはリモンチェッロなんかも飲んでもらって…。うふふ、ちょっといい気分になりました?

<ここからは写真です>

今日はいつもチルビーさんにお仕事でお出でになるというパパさんが可愛い娘さんを連れてきてくださいました!
oekaki17.jpg


世界地図に色をいれま~す。
oekaki172.jpg


こちらのパパさんもなかなかアートな方でした。一番小さい参加者は↓のHちゃん!
oekaki174.jpg


そして母娘で参加してくださったHさん親子!きれいに色をつけてくださいましたよ!
oekaki173.jpg


さぁみんなで完成した地図をつなげましょう!!!
oekaki175.jpg


個展最終日の途中でお客様と集合写真!
minna1.jpg


会話教室ではみんなで乾~杯!
kanpai1.jpg


会話教室の様子。イタリア語講座ではアレ先生が特別講義をしてくださいました!
kaiwa1.jpg


そして個展CLOSEの後で集合写真で~す!
grazie.jpg


打ち上げでおしゃべり。
talk.jpg


叔母とおばあちゃんが手作りしてくれた「打ち上げ料理」
satsuei.jpg


お疲れさま。
幸せソファーでZZZ…
otsukare.jpg


この2日間、私の個展&イベントにおいでいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。たくさんのお心遣い、皆様からの温かいお言葉にとても感動しています。

owari.jpg

皆様ありがとうございました!!!

写真展はじまりました。

さぁ~いよいよはじまりました!「In Tutto il Mondo ~地球のどこかで~」展。
写真をまじえてその経過を報告いたしま~す。

木曜日のFMラジオ収録風景
radio.jpg


会場設定前の入り口
iriguchi.jpg


junbi4.jpg


仲間の力をた~くさんかりて準備中
junbi3.jpg


写真の説明文を張ってま~す。
junbi2.jpg


M氏、どんな指示だしたの?
junbi1.jpg


手作り黒板看板で~す。
kanban.jpg


準備後の打ち上げ~
uchiage.jpg


<ここから個展オープンです>

第1回おこさまイベント!!!「世界地図」がテーマ!
ママ達も参加!
shuchuoekaki.jpg


ママの作品。
すごいよ~。ちゃーんとお隣の国同士関係しているんだよ。
sakuhin.jpg


できあがり~!みんな想像豊かでクリエイティブな世界地図を描いてくれましたぁ!
kansei.jpg


そして…おとなイベント!イタリア、フランス&英語会話教室!
ワイン3本、きれ~になくなりましたぁ!みんな来てくれてありがとう!
kaiwa.jpg


ushiro.jpg


今日はこの他にも写真展へいろいろな方が足を運んでくださいました。
新しいご縁もあり、今回のイベントの力をひしひしと感じています。

明日は最終日。もっともっと工夫をして皆さんに楽しんでいただける個展にしたいと思っています。
ぜひお時間ありましたらお立寄りください。

「In Tutto il Mondo~地球のどこかで~」展
福岡市中央区荒戸1丁目1-21 チルビーあんてなしょっぷ

写真展 :12時~19時

おみやげ品販売:
ヨークシャーティー 950円、手作りクッキー 400円、Nutella 50円

イベント:お子様イベント 14時~ 材料費  300円/お子様一人
(おかし&ジュースつき)
    :おとなイベント 17時~ 参加費用 1500円/おひとり
(おつまみ&ドリンクつき)

個展前日:準備

画像処理ができないので、写真がのせられません。が、明日に控えた個展の準備を終えました。

一角にはチルビー作品もおいて、即日販売しています。(3話が入って1000円)

今回は写真の展示販売とイタリア&イギリスからのティータイム商品の販売もしていますよ~。

会場入り口には小さな黒板で案内を出しますので、ぜひお立ちよりください。

「In Tutto il Mondo 地球のどこかで」展
6月16日&17日 午後12時~19時
イベント:午後2時~(こども向け)、午後5時~(おとな向け)
中央区荒戸1丁目1-21

初ラジオ出演

先ほど、天神FMの番組収録にいってきました。
AJはCM、声優などで大活躍中のYUUKIさん。とってもかわいらしくて、それでいてすっごくポジティブエネルギーの素敵な女性で、番組収録が終わってもその場を去りがたくなっちゃうくらいでした。

今回の番組では私のイベント紹介をさせてもらいながら、「お腹がすいた」をいろいろな国の言葉で伝えたりもしました。
そうそう、自分の声がイヤホンから聞こえるんですが、結構好きです…こういうの。
また機会があればぜひ…(笑)

本当にいい経験になりました。

番組の放送は6月16日(土)午前11時20分から天神FM77.7です。

イベント…間近です

日曜日に大幅遅延しながら、福岡へ到着しました!
今回は初利用のVIRGIN ATLANTIC航空でのフライトでしたが、さすがはVIRGINですね…。機内のエンターテイメントプログラムは眠ることすらゆるしてくれない程の新作映画などがたくさん。食事も一見するととっても質素なんですが、味は抜群!
ワインもチーズもエコノミーなのに、味と品質にはこだわりをみせてくれました。
いつかは、機内バー付のビジネスに乗ってみたいです。

さて、初イベントまでカウントダウン中。
本日は会場となるCHILBIEあんてなしょっぷさんで少し打ち合わせをしてきました。
しょっぷには、子供たちが描いた素敵な絵がはられていて、とっても素敵。陽射しが燦燦と降り注ぐこの会場を使って、なんとか世界と皆さんを結べるように私も張り切っちゃいます!
それから、今回たくさんお世話になっているYUIの協力で「天神FM(FM77.7)」にも出していただけるようになりました。
初めてのラジオ収録…今から超緊張です。

では、改めてイベントを日本語で!

「IN TUTTO IL MONDO 写真&イベント展」
6月16日(土)&17日(日)
午後12:00~7:00
「CHILBIEあんてなしょっぷ」にて開催
福岡市荒戸1丁目1-21
(大濠公園入り口のゴリラがぶら下がっている建物の近くにある道を1本入って、右へ)

お子様向けイベント
「えがおでこんにちは」
(両日)午後2:00~3:30
・せかいのあいさつ
・せかいちずをつくろう
・CHILBIEダンスもあるよ
・¥300/おこさま1人(お菓子つき)

おとな向けイベント
「夕暮れ時のほろ酔い会話教室」
・(両日)17:00~18:30
・日常&旅行会話(英語、イタリア語、フランス語など)
・海外生活Q&A
・ワインでほろ酔い(ワインが飲めない方にはソフトドリンクをご用意いたします)
・¥1500/おとな1人(ドリンク、おつまみ付)

CHILBIEあんてなしょっぷさんのサイトでも案内中!
http://chilbie.exblog.jp/

