In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



ひとりでかってに…

最近、頭から蒸気があがりっぱなし。

仕事の刺激が足りない。

「こうすれば、もっと良くなるのに」的フツフツがたくさん。

黙っていられないので、1つ1つチームや上司に提示して解決中。

仕事を始めてすぐからカスタマーサービスで皆に認めてもらえたけど、今からは+αをドンドン放出するぞぉ。

そして余分な蒸気を冷ますために、明日くらいから「6月の作戦」を練ろうと思う。


火曜便り

今日はお客様のお子さんに癒されました。
7才と9才の姉妹+5ヶ月の弟。お父さんとお母さんに連れられてやってきた姉妹たちは新しいオフィスに興奮気味のようでスロープをバタバタ走り、そして広いオフィスを走り廻ります。そこで私…「良かったら新しいオフィスを紹介してあげようか?」と誘い、インターネットバンキングの場所やインフォメーションデスクなどを連れて歩いてあげました。
すると彼女達「I really like this style!!! the downstairs will be this style as well???」と大人顔向けの質問。そしてオフィスのデコレーション写真を指さして「Are they working for this company?」って。
ううぅぅ。鋭い質問。多分、モデルさんだとは思うのですが…でも確かに実際のスタッフをモデルに使って広告できるのが一番理想かもね。

インターネットバンキングのスペースでは、興味津々でどんなことが出来るか聞き入ってくれました。きっと、こういう子供達のほうが親よりパソコンのことを知っているんでしょうね。

そして彼女達は途中で5ヶ月の弟をだっこして私の所へ来てくれました。姉妹弟とっても中が良くて、お姉ちゃん達2人は弟に大きなチュをしながら抱きしめているその姿が本当に可愛らしい!
一日の疲れも吹っ飛びました。

暇つぶしに紙とペンを渡すと何やら一生懸命お絵描きもしていました。そして最後にはきちんとペンを私のところへ返しに来てくれたんです。
そしてお姉ちゃんの方がいきなりフランス語で話しかけてくるから驚いた!イースター明けから本格的にフランス語を勉強するそうな。それならば…と私もフランス語でプチ会話をしてあげるとすっごく喜んでくれました。仕事外なんですが、ちょっぴりフランス語講座もしてあげて…(笑)この姉妹今日は「はじめまして=enchante」を勉強して帰りました。
9才の時点で外国語…羨ましぃ。
そしてなんとこのお姉ちゃん「空手」も習っているんだそうな。なので私が日本人だということを言うと興奮して「いち、に、さん、…じゅう!」ってきちんと日本語で10まで数を数えてくれるんです。いやぁ、子供の頭って本当に柔軟ですね。

そしてこの姉妹、帰る時は「Bye!」と元気に挨拶をしてくれました。
なんて社交的で元気で、賢いお子さん達なんでしょう。きっとご両親も素敵な方達なんでしょうね。

そんな嬉しい火曜日、昨日ご紹介したESCAPEでお仕事をされているMさんもオフィスへ来てくださいました。そんなMさん、ESCAPEの同僚スタッフからは素晴らしい評価を得ているんです。月曜日にサロンへ行った時お店のスタッフの方達が「M子はとっても上手なのよ!」ってとっても褒めていました。
もうすぐお里帰りとのこと。素敵な旅を!!!そして戻られたらたくさんお土産話を聞かせてくださいね。

そして今日は偶然にももうお一方日本のお客様の対応をしました。
こちらの大学の卒業式に出席するためにヨークへお越しになっている方。実はこの方とは仕事の後でも近所の本屋さんでバッタリ。なにかのご縁なんですね~。

本屋さんと言えば、私は毎週火曜日に本屋さんで日本語会話教室を開いています。
実は開いている当の本人が一番楽しんでいる…という噂も!?
随分と陽が長くなりましたし(って、サマータイムだから当たり前?!)イースター休暇の後あたりに、ヨークのBUZZという日本食レストランにて参加者皆で野外会話教室でもしようと思っています。

というわけで、本日は会話教室でしたので恒例の外食!
とってもとってもおいしいイタリア料理店へ行ってきました。実はESCAPEのMさんが「ここおいしいよ」って紹介してくれたんです。本当に美味しかったです。まさしくイタリアの味!!!でした。
なんでもヨークを訪れる/あるいは働く某大企業のボス達もこのレストランの常連さんだとか。

★★★★4つ星あげちゃうレストランとは…

"L'antica Locanda"

33 The Shambles York
YO1 7LX

tel:01904 670247


さて、このレストランがあるTHE SHAMBLESという小さな小さな歴史ある街はヨークの観光名所です。(ヨークで一番古い道とされています)歩道わずか2mほどで両脇には英国らしい古い建物が建っています。ほとんどはなんと600年もの歴史を持つ建物だとか。
ある人は「まるでハリーポッターの世界だわ」と表現する小さな通りです。
そしてこの通りは夜ともなれば、GHOST HUNTという夜限定ツアーが行われ多くの人々で賑わいます。
GHOST HUNTの詳細はhttp://www.ghosthunt.co.uk/からどうぞ。
私ももうちょっと温かくなったら参加します!!!

★★★福岡イベント★★★
うごく絵本の家こけらおとしお知らせ&CHILBIEアンテナショップのblog

月曜便り

本日は、私お休みです。
私の勤務する業界は週35時間労働が義務づけられておりますので、土曜出勤の時は必ず代休が平日にあります。
というわけでして日曜&月曜をポカポカ陽気の下で過ごすことができました。

abbeyato.jpg


さて、本日月曜はGP(ホームドクターのようなもの)を訪れることからスタート。
で…受付に行くと受付のおば様が「Hello, Bambina! Did you warm up after your work?」って聞いて来るから「???」と私はなんのことやら分かりませんでした。
でも次の瞬間、「ああああっ!お客様だわ!」と気づきました。そう、この受付の方は私が土曜日に仕事の都合で外に出ていた時に声をかけてくださった、お客様。しかも私の名前を覚えている…。ありがたいというか、これまた小さな街ならでは…というか…。

dokutsu.jpg



そしてGPの後は、いつもお世話になっているネイルサロン&ビューティーケアーのお店へ。
当日予約でしたが、1時間後にOK!ということで、時間までお化粧品を買いに行ったり、コーヒーを飲みに行ったりして結構充実した1時間を過ごす事ができました。

さて、お化粧品…なのですが、保湿クリーム1つとファンデーションから上(という表現、お分かりいただけますでしょうか…、化粧の層が重なっているとご想像ください)はシャネルを使っています。
今日は近所のデパートにて5点お買い上げ…。
でもですね、金額は多少割高になっても日本のデパートのお化粧品売り場で買いたいなぁっていつも思います。

それは…
1.お試しメークをしてくれる
2.大抵のスタッフは商品知識が豊富
3.ポスターなどに使われている化粧品もきちんと把握できている
4.試供品を毎回きちんとくれる
5.そして何より「日本・アジア限定」がたくさん
などなど理由はあります。

ヨーロッパへ来てからはメイクのお試しなんかしてもらったことありません…。
アイブロウ、アイラインをはじめ、ファンデーション、美白商品に関してはアジアあるいは日本限定商品があるため、お外の国で同じように調達することは難しいです。

そしてこれまで足を運んだシャネル化粧品売り場では、商品在庫が切れているのに気づかず売るスタッフ、ポスターの化粧がどんなものかすら知らないスタッフ…が大勢(泣)。
Retail(販売)業なのにこんなんでいいの?と思う事たくさんです。

やっぱり日本のRetail業はいいですね。

Yorkのプチデパート(日本のデパートを想像しちゃダメよん!)
★Browns in York http://www.brownsyork.co.uk/

★Fenwick http://www.fenwick.co.uk/york/york.html


お買い物の後は予約しておいたサロン「Escape」にて90分のアロマオイルフルマッサージを堪能いたしました。90分で£40(8,300円くらい)、しかも担当のアリソンちゃんはマッサージ技術がとっても素晴らしい!いつも彼女にネイルやマッサージ、フェイシャルを担当してもらうのですが、いつも気持ちよくって「zzzz.....」なんです。
今日は体調がすぐれない…という彼女、それでも90分本当に心地良いマッサージをしてくれて感謝感謝です!!!

★Nail & Beauty in York
ESCAPE
2 Grape Lane
York
YO1 7HU

Tel:01904 655 725


その後は気分爽快、そのまま再びお買い物!って言っても青空市場で夕飯のお買い物です。
スーパーで買うより断然安い!!!お肉やお魚もヨークの市場では新鮮で美味しいものが手に入ります。

York Newgate Market


途中、お気に入りのお花屋さんにて鉢植えを大量購入。帰宅後、せっせと植え替えをし、ダイニング窓と裏庭のお花&プチトマト&ハーブの育成準備に入りました。

★Flower Shop in York
WARDS OF YORK

6 Clifford Street
York
YO1 9RD

Tel:01904 649 000

URL:http://www.wardsthefloristyork.co.uk/


(本日は続きをよむ…に好きなシャネル化粧品紹介ぱーと1を掲載しています。)


☆★★★福岡イベント★★★☆
うごく絵本の家こけらおとしお知らせ&CHILBIEアンテナショップのblog

またまたネスプレッソ。

つい先日、スイスにいるM氏の同僚から新しい『ネスプレッソマシーン』が送られてきました!
2005年に↓の型を社販で買ったのですが、



それをオフィスに持ち込む決心をしたM氏…、自宅用にと同僚にお願いして新型を送ってもらったんです…。
ちなみに新たに我が家にやって来た型はまだ日本では未販売のようです。英国やその他の国ではNespressoのオフィシャルページで紹介されています。

型は最近人気のネスプレッソ 『ル キューブ』と似たスタイルで、ヨーロッパではSIEMENSが作っています。



ちなみに、2006年は↓のネスプレッソマシーンを2台購入して家族へプレゼント。


コーヒーのカプセルはNespressoのオフィシャルページからオーダーできます。また、各主要都市の一等地に必ずと言っていいほどショップがあるので、そこでも購入できます。
私はいつもミラノやロンドンなどへ行った時に買いだめしています。

ちなみに、毎朝ネスプレッソマシーンで入れたコーヒーと、豆乳(私はAlpro Soyaのlightを使っています)で「Soya Late」をつくり、いただいてから(あるいはいただきながら…)出勤します。
牛乳のラテだとちょっぴり重たく感じるのですが、豆乳ですと軽快に1日をスタートできます。(っていうのは私とM氏だけかな?)

☆購入できるショップ一部ご案内☆

■元祖通販は日本テレフォンショッピング!?■
Nespresso Machine 日本テレフォンショッピング


■楽天市場はたくさんNespressoの販売店あり。“ネスプレッソ”で検索してみてね■

楽天で探す
楽天市場






■Amazon.co.jpでもたくさん出品中■


■Amazon.co.uk■


そして間もなく「結婚」のM姉さん!ずっと前から約束していたように、あなたの結婚お祝いはネスプレッソマシーンをプレゼントするから!楽しみに待っててね。

過去のBambinaネスプレッソ関連記事
La Felice Vita-Switzerland-


☆★★★福岡イベント★★★☆
うごく絵本の家こけらおとしお知らせ&CHILBIEサテライトショップのblog




さんでぇ。

日曜朝、ミンスターの鐘の音で起床した私は時計を見て「あぁ~まだ8時45分だ」と思って再び寝つこう…としたのだけど、はぁっ!今日からこちらは「サマータイム」のため、1時間時計が進んでいるんです!!!というわけで、実際の起床時間は9時45分…。
なんとも損をした気分になりそうなところですが、サマータイムとなれば日照時間が長くなるのでありがたい!

今朝は起きて、オレンジジュースを飲んだらM氏と川岸ジョギングへ。
約3kmでしょうか…。家から街の中心部を通り抜け、川岸を走ります。
帰り道…、ふと通りかかった移動カフェから「おいしいぃ香り」が私達の足を止めました。
いざ…ということを考えてお金をポケットに入れてジョギングへでかけた私。そのまま「ガーリックバーガーと紅茶くださ~い」って…ジョギングの意味無し…。

帰り道、空は青空になり、背中に降り注ぐ太陽のぬくもりで増々元気になる日曜日。

初めて庭にテーブルとイスを出し、tek木材用のオイルをたっぷり塗ってあげてお手入れ完了。そしてお外でリゾットとワインを。

niwavino.jpg

そして長いイスに2人寝転んで、お外読書をすることができました。こんなお天気は本当に久しぶり。このままヨークも春まっしぐら…だと嬉しいのですが。

rosemarin.jpg

これからローズマリーの鉢もすくすく育つでしょう。

ちなみに先週のヨークは雪の連続でした。
窓辺の花も冬逆戻りでびっくりしたでしょうね…。
yukihana.jpg



明日もお天気が良くなりますように。
uraniwa.jpg



☆★★★福岡イベント★★★☆
うごく絵本の家こけらおとしお知らせ&CHILBIEサテライトショップのblog


外食の日々

3月19日月曜日:記憶なし
3月20日火曜日:テイクアウト
3月22日木曜日:外食
3月23日金曜日:外食
3月24日土曜日:家リゾット…

やばい…1週間のうち3日も外食…。
うち1日はお決まり「火曜インド料理take out」。
でもこのお店のインド料理はこの街でも1番!!!と思うくらい美味しい。
地元でも評判を知る人も多いとか。

YORKお薦めインド料理店
"MALTON SPICE"
http://maltonspice.com/
56 Clarence Street,
York
YO31 7EW
01904 652828 or 01904 676699

M氏は遅い帰宅の私を気遣って、毎週火曜日は99%ここのカレーをtake outしてくれます。おかげさまで、お店のスタッフも「Mr.M, Mr.M...」と連呼してくれるのだとか。
そして、嬉しい事にいつも無料サービスを何かしらしてくれます。前回はビールでした。
ちなみにこのレストランではtake outを5回すると、その5回目はなんと無料になるんですよ~。

ヨークは人口10数万人のミニサイズですが、食文化は向上中。

フランチャイズ系もたくさんありますが、結構お味はいけています。
そんなフランチャイズ系で最近ヨークにopenしたのが、ロンドン地区ではたくさん出店中のイタリアン「STRADA」。
先日、ひょんなことでお知り合いになったヨークで頑張る女性Mさんとランチで立ち寄ったのがきっかけで、STRADAの虜!?になった私です。
フランチャイズ~っと思って、期待薄で入ったら、レストランのインテリアデザインで見事にその期待は「◎」へ。そしてパスタも水牛チーズがきちんと乗っかって、しかも絶妙なアルデンテで出て来ました!

そこで、これはぜひイタリアンM氏にご判断を!と思い、金曜恒例パブ会の後、彼をSTRADAへご案内。店内の音楽もラウンジ系でまったり。夜の雰囲気もとっても素敵。
前菜盛り合わせもなかなか。ガーリックブレッドなんか、パンというよりピザ薄生地をローズマリーや岩塩、黒胡椒で美味しくアレンジされていて、M氏もご満足。

フランチャイズだけど美味しいイタリアン in YORK
"STRADA"
http://www.strada.co.uk/

75 Low Petergate
York
YO1 7HY
01904 672999

この他にもここヨークでしか味わえないものたくさん!これからまたちょくちょくご紹介します。


☆★★★福岡イベント★★★☆
うごく絵本の家こけらおとしお知らせ&CHILBIEサテライトショップのblog




うごく絵本の家おーぷん!!!

今話題のうごく絵本ーCHILBIEーの家(ショップ)が間もなくオープンです!

何処って???それは、私の故郷「福岡市」です!
以前、いとこYちゃんがグループ個展を開いたあの素敵な場所!

彼女の仕事場が心機一転、素敵な場所へ移動し、新しい「絵本」の世界を広げるべく、今までにないスタイルで動く絵本の世界の感動をみなさんに伝えます!

チルビーアンテナショップのblogからオープンイベント情報を見ることができます。
ぜひお子さんがいてもいなくて、足を運んでみてください!
私も福岡にいるなら絶対行くのになぁ。

□CHILBIE blog□http://chilbie.exblog.jp/


そしてCHILBIEって何?というかた…、特にお子さんのいる方必見ですよ。
あ、でもお子さんいなくてもこれはかなり心温まる世界。私も好きです。
なんてったて、動く絵本!視覚聴覚に語りかけてくれるこのスタイルはこれからますます人気上昇まちがえなし!詳細は↓からど~ぞ。

CHILBEサンプルムービー(私も思わず見入ってしまう素敵な絵本の世界。そして美しい音響!!!)
CHILBEサンプルムービーへのリンク

□DVD うごく絵本シリーズCHILBIE(チルビー)□
全国にて好評発売中!
オフィシャルHP→http://www.chilbie.com/

□こちらもチェック!□
http://www.charapf.com/

さてと…

yorkhill.jpg


月曜日…、ヨークの街は雪・強風・雪…寒い…。
今日は新オフィス営業の初日なので、早朝から出勤しました。で・も…やっぱり早朝から来ているのはマネージャー組だけ。
一般社員はなんというか、みんな割り切りがハッキリしていて、朝食パーティーの時間にしかやってきませんでした。
どう考えても、プロ意識がないというか…。終業後も散らかりっぱなし…。
こんなんでいいの???
というのは実は勤務をはじめてすぐに思ったこと。そして、気がついたのは「身の回りの整理整頓」ができる上司は若くて出世しているということ。
仕事の出来る人が必ずしも片付け上手…ということは言えないのかもしれませんが、少なくても私のいるオフィスでは「整理整頓=出世」はどこか結びつきがあるようです。

tokaipotate.jpg


さて、日曜日は夕方に↑の組み合わせで、軽食を夕方にとってみました。
組み合わせは:スイートポテト(といっても、ヨーロッパのそれは色がまるで人参のよう。甘さも日本のサツマイモとは比べ物になりません。)をオーブンで石焼き芋風に蒸し、バターを。そしてハンガリーワインのTOKAJI(遅い収穫期の種で、日本では売られていないようです…)でいただきました。

今回のTOKAJIは「5段階」の甘味レベルで行くと「1」あるいは「2」くらいなのですが、TOKAJIをご存知でない方が飲まれるとその甘さに驚かれると思います。「5」くらいになるととってもとっても甘いんですよ。

ですので、お芋の甘さが物足りなくても、このTOKAJIワインとの組み合わせで双方の旨味がうまく引き出されます。M氏もこの組み合わせ発見にちょっと驚きです。

シンプルな食べ物でも、組み合わせる物で贅沢気分でいただける…そんなことを思いながらの日曜の午後でした。

×××な日

寒い…、強風で台風みたい…

BBCの天気予報を参照ください→Yorkの5日間天気予報 3/17現在、19日は雪らしい。

今日は旧オフィスでの仕事最終日。

昨日のオフィス仲間と集まる恒例「金曜パブ会」のおかげで、朝はあやうく寝坊しそうだったのよ…。

来られるお客様に「来週から入り口と階が変わりますよ~」ってお知らせ。

まだ工事中なのだけど、絨毯も壁もすっかり美しくなった新フロアーでの仕事が楽しみ。
でも月曜の出勤は朝7時!Yahoo~!
あ、でも…英国朝食&お祝いシャンパン付きらしいのよ。なので日曜日はしっかり早く寝ないとね。

さて、今日は英国滞在時にいつもお世話になるFM局をご紹介。
Link: CLASSIC FM

私達はなぜか車移動の時はいつもこのFMを聴きながらドライブです。
昨晩はほろ酔い加減の私の耳に入って来た音楽があまりに美しかったので、10分ほどエンジンを止めて、自宅前の車の中で聞き入ってしまったんですよ…(近所の人、"なんで?"って顔して通ってました)

そして、今日サイトをチェックしていたら、なんとドミンゴ様がマンチェスターで特別公演するってことを発見!
早速チケットをチェックしたのだけど、なんと£95の席しか残ってない!これは日本円で23,000円もするのよぉ。(泣)
しかもe-bayでオークションに出ているのはその倍以上の値がすでに付いているし…。
あぁ、行きたい…ぃ。けど、高くて手がでましぇん…。

そうそうドミンゴ様と言えば、知る人ぞ知る「スーパーコンサート」…これは私が以前勤めていた会社が1999年に開いたすっごいイベントなんですが、David Gimenez指揮で, Jose Carreras と Placido Domingo そして… Diana Rossの夢の豪華競演があったんです。
この時、私は日本にいなかったので行けませんでしたが、すっごい企画をしたもんだ…と今でも驚くばかりです。写真だけ見せてもらえましたが…、いやぁため息です。
次はまた何かやってくれるのかなぁ…えっ?もう体力ないって???ちなみに数年前の広告はブラピだったのよん。

失礼ですが…

昨晩、オペラ鑑賞に行きました。

あまりにひどい演奏とオペラ歌唱だったので、第2幕が終わった時点で退席しました。

やっぱりこういう英国地方都市(田舎)でのオペラに期待をしてはいけませんのね…。

しかもオペラハウス…とは言えダメね…、大陸ヨーロッパのオペラハウス(ベローナの何百年もたつコロッセウムや最新設備の日本の会場なんかと比べ物になりましぇん…(泣)。

しかも舞台で踊っている人達はどう見ても、地元のバレエ教室の生徒達…。
これは小学校の学芸会か!!??と錯覚してしまうほど…。

はぁ…、イタリアで見るような国際級のオペラとは天と地の差…。
もうあまりのひどさに、オペラハウスの隣にあるイタリアンレストランで2人して大笑い。

パスポートが戻って来たら、すぐにパリでもミラノでもどこでも大陸ヨーロッパに飛んで、鳥肌の立つオペラが見たい!!!

ちなみに、昨晩のオペラグループの拠点はモルドヴァ…。

正直な感想を述べさせていただきました。失礼…。

