In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



ルクセンブルグ大学の修士課程

MsC.jpg


来週、ルクセンブルグ大学の修士課程卒業式が催されます。

そう、私も無事に卒業なのであります!

クラスメイトとの久しぶりの再会も楽しみです。

2011年9月末から約10ヶ月の試練によく絶えた…と自分で自分を褒めてあげたい(笑)。
Master in Entrepreneurship & Innovation 本当にこの修士・ビジネスコースに挑戦して良かったと思います。この経験を糧にまた前進します!

La Felice Vita with Classmates

MEI.jpg

It's been only 2.5 month since we started our master course.
But we feel like being in the same class longer than that...
Photo @ Bofferding Brewery in G.D. Luxembourg


Sightseeing guide in Luxembourg:
Are you beer lovers?
Visit the long-history beer brewery in Luxembourg!
Web: Bofferding Brewery

Personal Luxembourg Guide:
visit Marinka's "+352 Luxembourg" website.
http://lux352.weebly.com

integration week

actitiy.jpg
team buildingのイベント2日目
「1756年に起こった洪水の水位を示す場所を探して、その目印の下で写真をとること」
という課題への回答


ビジネススクール(院)が始まって2週間。
最初の2週間はintegration weekということで、色々な企業を訪問したり、商工会関連のイベントに出かけたりしながら、その間でプレゼン強化の授業があったり講義があったり…と忙しい毎日。
そして開始早々、週末は「team building weekend」ということで、1泊2日の合宿へ。
木と木の間に張られたワイヤー(5mくらいの高さのところかな)をクラスメートが握る命綱1つで渡る至難課題があったり、ワインテイスティングがあったり…
これで生徒と生徒の距離がぐっと近くなりました。

来週から本格始動です。

届いた!学生証

月曜の朝イチで自宅郵便受けに届いていたもの。
それは「学生証」。

これで国内の公共交通機関が思う存分使える!
これでApple商品買う時に学生割引を堂々と使える!
これで映画館が学生割引価格で入場できる!

…なんて、お得になることばっかり脳裏によぎった私です。

30過ぎの(おばちゃん)が学生になる…って日本では「なんでその年で?」と思われる方も多いかと…。
はい、私も自分で願書を出す前にかなり考えました。

でも色々考えた結果、挑戦するしかないでしょう!という結果に至りました。

もしあのままチョコレートとチーズの国に住んでいたら、語学学校や資格学校に通うことはあっても、フルタイムで大学に通うことはなかったと思います。それは「仕事」と「大学での勉強」がどうしてもつながりにくいと感じたからです。
そんな思いを持っていた私ですが、引越を機に別の角度から大学院へすすむことを考えました。

「やる気」にさせてくれたのは大学院の専攻内容そのものでした。
自分が考えている目標を達成するための「糧」に出来そうなものだったことが大きな要因です。

海外引越多いけど、移住する先の国で「さ~て、次は何をする?」と考えられるチャンス、行動できる環境に恵まれたことに感謝です。

とは言っても「学生」になる~って思うと、これ↓を考えずにはいられない(笑)。



party1_20110913022305.jpg

photo: Marinka @Zurich, Switzerland

